支援を必要とする世界中の子どもたちのためにロシュ・チルドレンズ・ウォーク

「ロシュ・チルドレンズ・ウォーク(Roche Children's Walk)」は、社員参加型のチャリティイベントです。毎年、世界中のロシュで開催され、社員による募金活動などが行われます。集めた寄付金は、支援を必要とする子供たちのために活用されてきました。

 

プロジェクトのはじまりは、ロシュの3つの拠点からです。スイス・バーゼル、アメリカ・ナットレリー、パロアルトで、1,300人の社員がトライアルイベントに参加しました。

2003年には「エイズ・ウォーク」という、世界中のロシュが参加する規模のイベントになり、主にアフリカ・マラウイのエイズ/HIV孤児を支援していました。その後、「ロシュ・チルドレンズ・ウォーク」に名称を変え、毎年6月の「アフリカこどもの日」にあわせて開催するなど、進化を続けてきました。今では169以上の拠点から24万8,000人以上の社員が参加するロシュの一大イベントにまで発展し、支援の対象国も広がっています。

 

イベントでは、社員たちがさまざまな募金活動を行います。その後、集められた募金と同じ額を、ロシュがマッチングギフトとしてさらに拠出する仕組みです。半分は、ロシュグループを通じてアフリカ・アジアなど途上国の子どもたちを支援する活動に寄付され、残りの半分は、各拠点で自国の子どもたちのための支援活動に寄付されます。

各国のこれまでの活動

毎年イベント後には、各拠点でこのチャリティイベントに最も貢献した社員が、「チルドレンズ・ウォーク・アンバサダー」候補にノミネートされます。世界中の候補者から抽選で選ばれるアンバサダーは9名。各国から集まったアンバサダーたちは、その後、実際にアフリカ・アジアの支援国を訪問します。「ロシュ・チルドレンズ・ウォーク」を通して支援した場所に行き、人々とふれあうことで、現地への影響をじかに体験します。

なお、日本は2003年からこの活動に参加しています。毎年社員による募金活動を実施し、集めた寄付金で、難病治療中の子どもたちを支援する団体に寄付をしてきました。2020年には、新たな取り組みとして「」をスタートさせました。子どもが自分でデザインした塗り絵が世界に一つだけの靴になるという企画で、靴の制作費は社員の寄付によって賄われています。今年も、ロシュ・チルドレンズ・ウォークの季節がやってきました。ロシュは本活動を通じて、一人でも多くの子どもたちに、笑顔を届けられることを願っています。

本ウェブサイトでは、幅広い利用者を対象とした製品情報を掲載しています。お住まいの国では利用できない製品、もしくは認可を受けていない製品の詳細情報が掲載されている場合もあります。それぞれの居住国における正当な法的手続や規制、登録、慣習法を満たしていない可能性のある情報の閲覧に関しては、当社は一切の責任を負いません。

お問い合わせ世界の拠点linkedinfacebooktwitterinstagramyoutube企業情報診断薬事業採用情報メディアプライバシーポリシー法律上の注意SNS利用規約インターネット上での当社機器取引および購入に関するお断り