高齢社会をすこやかに生きるために知ってほしい。心不全予防に貢献するロシュの検査薬
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多くの人が罹患するがんや感染症、心不全などの検査薬は、ロシュが提供する製品群においてとくに重要度の高い分野です。なかでも心不全は、超高齢社会や食生活の欧米化などが影響し、とりわけ患者数が増加傾向にあります。循環器や脳神経系のマーケティンググループに所属する櫻井さんに、心不全を取り巻く現状や、予防に対するロシュの貢献について聞きました。
心不全は、適切な検査によって早期発見ができ、重症化予防につながる
――櫻井さんは、ロシュに入社してもうすぐ20年だそうですね。まずは、これまでのキャリアを聞かせてください。
マーケティングの仕事をしていますが、実は私も臨床検査技師の資格を持っています。資格を生かすことができて、医療分野での自分の可能性も広げられるのではないかと考え、新卒で診断薬メーカーに就職をしました。そこではおもに感染症のポイント・オブ・ケア・テスティング(患者さんのそばで、医療従事者が行う検査のこと)を担当していました。この経験を活かして、ロシュに入社してからもポイント・オブ・ケア・テスティングのマーケティングを担当。循環器疾患の検査項目を導入することになったタイミングで、心不全に携わるようになりました。以降20年近く、同じ分野に携わっています。
マーケティング担当というポジションは変わりませんが、セールスへの関わり方は少しずつ変わってきました。最初のうちは製品の特長から効果的な販売方法を考えるのが主なアプローチでしたが、この数年は「心不全や他の疾患に対して、社会や医療が抱えている課題は何だろう? それを解決するために、ロシュは何ができるだろうか」という目線を大切にしています。プロダクトありきではなく、課題ありきでロシュが貢献できる内容を検討していくイメージです。
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――そもそも櫻井さんがチームで担当している「心不全」とは、具体的にどのような疾患なのでしょうか。
心不全とは「病態(病気の状態)」をあらわしているもので、ガイドラインでは一般向けには「心臓が悪いために息切れやむくみが起こり、だんだん体の状況が悪くなって、命を縮める病気」などと定義しています。つまり、心筋梗塞や高血圧、糖尿病といったさまざまな疾患によって心臓の働きが悪くなることで、心不全という状態に陥るのです。高齢者だけの病態だと思われがちですが、生活習慣病などとも密接につながっていて、若い人にも無関係ではありません。