女性特有の疾患には、初期の段階では症状がないものが多く、自覚症状が現れる頃には病気が進行している場合があります。わずかな不調を見逃さないためにも、気軽に相談できるかかりつけの婦人科があると安心です。しかし日本では、婦人科は「妊娠してから行く病院」というイメージが強く、通うことに抵抗を感じる人は少なくありません。
本セッションでは、一般の女性が抱えているであろう婦人科のイメージや本音を共有するとともに、当社が作成した『女性のための「かかりつけ医」のススメ』(※)のセルフチェックに沿って、身体にどんな変化があったときに婦人科へ行けばいいのかを学びながら、婦人科疾患の知識を身に付け、より多くの女性が気軽に婦人科へ行こうと思えるようなきっかけをつくります。助産師でYoutuberのシオリーヌさんが進行役となり、産婦人科医の対馬ルリ子先生(一般財団法人日本女性財団 理事長、NPO法人女性医療ネットワーク 理事長)に詳しく解説いただきます。またゲストにモデルの村田倫子さんをお招きして、20代代表として率直なお話を伺います。一人でも多くの女性が「まずは婦人科に行ってみよう!」と思っていただければ幸いです。
ロシュ・ダイアグノスティックスは婦人科疾患に関する正しい情報発信をするとともに、女性が気軽に婦人科に通える環境の実現に、今後も貢献してまいります。
タイトル: 女性のためのかかりつけ医のススメ〜セルフチェックでわかる婦人科疾患のこと〜
配 信 日 : 2021年3月6日
公式サイト: https://wha2021.cinra.net/(詳細はこちら)
参 加 費: 無料
出 演 者: 対馬 ルリ子 先生(産婦人科医、一般財団法人日本女性財団 理事長、NPO法人女性
医療ネットワーク 理事長)
シオリーヌさん(助産師、性教育YouTuber)
村田倫子さん(モデル)
※当社作成の『女性のための「かかりつけ医」のススメ』はこちらからご覧いただけます。
女性自身の心とからだのヘルスケアについて、見て、知って、ときには楽しみながら考えられるイベントです。女性の健康週間(3月1日〜8日)と国際女性デー(3月8日)に合わせて、3月6日(土)・7日(日)の二日間、YouTubeとInstagramにて開催します。
主 催:
広報(報道関係者向け
本ウェブサイトでは、幅広い利用者を対象とした製品情報を掲載し ています。お住まいの国では利用できない製品、もしくは認可を受けていない製品の詳細情報が掲載されている場合もあります。それぞれの居住国における正当な法的手続や規制、登録、慣習法を満たしていない可能性のある情報の閲覧に関しては、当社は一切の責任を負いません。